JR広島駅から厳島神社の観光に行ってきた。

はじめに

JR広島駅から厳島神社の観光をしてきたので、記事を書いていく。

JR広島駅→宮島口

13:52、JR広島駅から宮島口に向かう。

昼ごはんは、いつも広島を訪れた時にお世話になっているお店にしようかと思ったが、並んでいたため、コンビニで何か買って行こうと思う。

1番線14:15発、岩国行きの山陽線の普通列車に乗る。

電車内は外国人観光客の会話が響いていた。

「How long trip do you have?」

「21days、7days tokyo …」

以前の旅行の時も、新幹線で外国人の会話が響いていた。

おそらく、同じように日本に旅行しに来ている人に話しかけていると思われる。

駅弁を食べながら独り言を言っているおじさんがいた。

楽しそうに誰かと会話しているようだった。

北海道や東京に住んでいたときにもそうだったが、快適な環境には少しユニークな人が割と多くいる印象がある。

歳をとると時間が経つのが早くなるという話をしていた。

宮島口から宮島へフェリー移動

宮島口桟橋の道案内。

JR西日本の宮島フェリーに乗った。

宮島口を出港するときのフェリー。

行き(至、宮島)のフェリーからの風景。

動画も撮った。

大鳥居が見えてきた時に撮影。

宮島到着。

少し歩いて行ったところから撮影。

宮島の看板

スタバ

宮島にはスタバがあった。

2017年11月7日にオープンしたそうだ。

日本三景、人と神々が共に生きる島~宮島に初出店、日本初の船で行くスターバックス目の前に広がる瀬戸内海からは嚴島神社の大鳥居が望む絶景のロケーション『スターバックス コーヒー 厳島表参道店』 2017年11月22日(水)オープン | スターバックス コーヒー ジャパン

2016年に宮島を訪れたときは無かったので今回「スタバがある!」と感動した。

平清盛

平清盛がいた。

宮島の大鳥居

大鳥居の写真を何枚か撮ったので、載せていく。

満潮時にはここまで潮が来るのだろう。

フェリーから撮影した大鳥居。

動画も撮影した。

寝殿造よりも奥の方に進んでいくと、ミニ鳥居があった。

遠くからでも存在感がある。

厳島神社の閑静な住宅街

厳島神社をちょっと奥に入ると、閑静な住宅街になる。といっても、民族資料館などが立ち並んでいる。古き良き街並みが続いている。

宮島ではたくさんの生物が蠢(うごめ)いていた

カニもヤドカリも白鳥も、たくさんの生物が蠢いてるのが面白い。

もちろん人も。

人の場合は、人が勝手に作り出した上下関係によって、嫉妬が生まれたりすることもあるかもしれない。

旅行の時は自分よりも楽しそうにしている外見の華やかなグループを見た時や、幸せそうなカップルを見た時に。

ただ福沢諭吉よろしく、天は人の上に人を作らずなので、上下関係を作る必要も、他人と比べて嫉妬の感情を抱く必要もない。

ノイズメーカーのMAEという曲にあるように、自分はunknown leaderで、自分の人生のmaster(主人)である。

ただ自分の人生を前に進んでいけばいい。

宮島のやどかり

宮島のカニ

宮島の鹿

雨が降ってきた

雨が降ってきた。雨や夜がやってくると現実に引き戻される。現実の方がなれていて楽しいと感じている自分に気付いた。ある程度制約があった方が、人生は楽しめるのかもしれない。「完全に自由ですよ〜。」だと欲望や期待だけが膨らんでしまう。それよりも制約の中で創意工夫しながら楽しんでいく方が良いのかもしれない。

5年前に宮島を訪れた時と比べて、感じ方に変化が生じていた。

5年前はもっと周りの人の目を気にしていたように思う。

宮島のお土産売り場

宮島の歴史

宮島の灯籠

宮島を出港

夕方6時ごろ宮島桟橋から宮島を出港した。

動画も撮影した。