正解探しをやめる ー AI時代に価値を持つ思考法 ー

目次を見る

はじめに

正解探しはやめたほうがいいと思う。

なぜなら正解と言うのは毎秒生まれ変わっていく。

世界は毎秒生まれ変わっている。

梅雨の時期で朝は晴れていったと思いきや、昼になったら雨が降り夕方になったら雨が止み曇り曇りになっていく。

久しぶりの音声入力

久しぶりに南大高緑地に来て音声入力をしている。

自然に循環させる朗読

その前にこの私が今会社を辞めてから書いた記事群を自然の中に循環するようなイメージを持って朗読した

と言っても、すべての記事を朗読できたわけではない。

git chery pickのように3記事くらいを取り出して朗読した。

かなり心が整っていることを実感した。

特に今日みたいな気圧が低い時は精神的に不安定になりやすい。

ボール楽しかった

ボールを投げてみた(落ちていた)

ボール楽しかった。

そういえば職場の近くの千種公園で落ちていった野球ボールを拾って壁打ちをしていた時も楽しいと感じた。

もともと私が中学校の時に野球部だった(補欠だった)と言うのもあり楽しめているのかもしれないが、

この物理的な法則は裏切らない

作用、反作用の法則で壁に当てれば返ってくる

その原則は裏切らないからそれで脳が安心するのかもしれない。

1曲リピート再生

https://ki-hi-ro.com/?s=%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%88

この南大高に来る時「solution 8」を1曲リピート再生していた

https://ki-hi-ro.com/?s=solu

以下のYouTubeで話していた人も言っているようにHSP傾向のある人は音楽を1曲リピートする人が多い。

それで脳を安心させていると語っていた。

INFJだから内側に入り込むと回復する

https://ki-hi-ro.com/?s=INFJ

自分が回復するのは内側に入り込めている時、

なぜならそれがINFJの特徴だから

内向的直感である

自然の中で回復する

そして、自然の中で回復する

先週の月曜日と水曜日だったっけ?

水曜日に海に行った蒲郡まで

次は、三河大塚で降りたい

「NATURE FIX」の本に書いてあったけど、とても回復する。

https://ki-hi-ro.com/?s=NATURE

それが人間の本来の姿なんだと思う。

現代人のPCの前に座りっぱなしっていうのが異常で、

だからこそ自宅でタイマーで10分時間を測り、座りっぱなしを避けている

技術資産の蓄積

codexとChatGPTを使って技術資産の蓄積を行っている

営業資料としてのMy Portfolio

マイポートフォリオを、

https://freelance-blog.onrender.com

営業資料としてクライアント獲得に使用したい

ローカルでcodexにデザインを作成してもらって、

ブログもデザインが刷新されている。

情報のセレクトショップはタグで設定するようにした

ただ情報のセレクトショップとか、それがパラメーターとしては渡されているだけで、

それカテゴリーとしてそれを基準行ってくれたわけではないから、

それができるか、

今後の内容確認してもらって、それができるのであればやってもらいたい。

夕方4時くらいまでPCに貼り付けで作業

そういった作業を最近は夕方4時ぐらいまでやってしまっているから、

基本的にやっぱり人間の本来の以下の狩猟採集民の記事でも書いたように、

人間本来の力を取り戻すって言うことをもっと意識して生活して行けたらと思う。

内受容感覚

25分ルーティーンの動画でも語られてるように内受容感覚を育てるため、

ルーティーンを死守する

とは言え、朝目覚ましをかけて夜起きる必要はなくて、

技術をいろいろ試す期間

今の制作する時間っていうのも大事になってくるから、

その技術をいろいろ試すって言う時間

だから難しいんだけど

とりあえず朝起きたら出かける準備をしながら

タイムボクシング

その合間の時間にまあ25の渡辺さんも言ってるけど、

タイムボクシングで空いてる時間に仕事を挟むって言う自分の生活習慣を崩さない。

何時に何をするっていうの大体決めて、

surprise philothopy

https://surpriselife.co/philosophy

あと、真子さんのサプライズフィロソフィーにもあるように規則正しい生活で、

健康は真の財産だから走っていこう。

AIと自分の認知の限界

AI確かに便利だけど、その自分の認知の限界を超えるっていうか、

自分はそこまで頭良くないって認めたほうがいい

そのいろいろ頭使いすぎちゃうってのはあるよね。

やっぱりAIが全てやってくれるわけではなく

もちろん、ETLのトランスフォームの部分はもちろんやってくれる。

https://ki-hi-ro.com/?s=ETL

そしていろんなネット上に転がっているソースから1番最も確からしい答え、

自分に合わせて答えを出してくれるけど、

でも情報を与えるのは自分自身だし

AIが出してくれた情報を自分に取り入れて、

自分の人生を進めていくのもまた自分だから

自分が主体でないと簡単に、自分の人生の主導権を奪われてしまう。

それはYouTube動画とかテレビとかそれにのめり込んでしまった人の末路とか見たらわかると思うけど、

受動的になってしまっていうことだね。

主体的に

あるべき姿は自分の人生を主体的に進めていくっていうこと。

能動的に考え続ける

体を動かし続ける

体を動かし続ける。

考えすぎると疲れるからね。

体動かしてから考える

AIで安易に承認欲求を満たさない

あとAIで承認欲求を満たさないほうがいいかもしれない。

自分の考えに自信を持って自分の思考をどんどん深めていく。

自分自身の言葉に

そうしないと、

ドラえもんに頼り過ぎてしまったのび太くんみたいな感じになってしまって、

現実の他人にも、それと同じレベルとコミュニケーション能力を求めるようになってしまって、

その社会全体が他の人に対する期待値が既に、企業が求める成果物っていうのも、

求める品質がかなり上がっていってしまっているのではないか。

AI時代をどう生きるか

その中でどう生きていくかだけど、やっぱり今の固定の出勤時間がない。

自分の身からすると、自分で正しい生活習慣をコントロールする

食事、睡眠、運動、音楽もそうだけど、

それをベースにしてやっぱり余った時間でAIを活用して仕事をしていく

何にどのくらい時間をかけたか

で、今日やっていたみたいに、時間を計って、

何にどのフェーズで開始時刻と終了時間をGoogleスプレッドシートで記録して、

何どのくらいの時間がかかっているのか

その記録をつける癖をつけて

マーケティングと営業

実際にマーケティングと営業。

それを整った自分自身で行っていく

離職票

あと、離職票が届いた。

で、まぁハローワーク前回書いた記事にもあったようにハローワークに行くわけだけど、

https://ki-hi-ro.com/?s=%E9%9B%A2%E8%81%B7

ハローワーク、実際に活動報告をしなきゃいけないのかもしれない。

組み込まれるシステム

それが意図しているのは時間の切り売り

大半の人がこの社会に組み込まれているシステムに無条件に従ってしまっている。

自分も学校は大学まで行かせてもらった。

自由な生き方のロールモデル

それはありがたいんだけど、ロールモデルが欲しいですよね。

以前、ChatGPTに聞いたけど個人で働いていくということ

https://chatgpt.com/share/6a39829e-d134-83ee-909a-df15cbd610b2

ノマド第一人者みたいな人が海外でいた

日本でもマナブさんがいる

manablogをちょっと読んでみようか

時間短縮したいんだったら

ノートブックエルエムでソースとして読ませてみるとかして、

自分の思考と向き合うのは大事

やっぱりこういう自分の内面の思考と向き合う時間っていうのは必須だね。

それで内側に深く入る込む時間を自分の中で確保しないと自分は整わないということで、

また次回お会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です