2022年の振り返りと2023年の目標

はじめに

2022年が終わり、2023年がスタートしました。この記事では、2022年の振り返りと2023年の目標について書いていきます。

私は現在29歳で、今年の7月に30歳になります。

2022年の振り返り

2022年1月1日に撮影した富士山

2022年は、住む場所も仕事も変えました。前向きに変化を起こしていきました。また、サウナなどいろんなことに挑戦した1年でした。採用面接でお見送りになったり、フリーランスのWEB制作の仕事で、トラブルを引き起こしてしまったりと挫折を味わった時もありました。

一宮市で一人暮らし→名古屋で一人暮らし→一宮市の祖母の家で暮らす

まずは、住む場所について書いていきます。

2022年3月ごろまでは、愛知県一宮市の安いアパートで生活していました。内装は綺麗ですが、風呂とトイレが一緒で、お湯の温度調整を手動で行う必要がありました。また、洗濯機が室内に置けないため、近くのコインランドリーに行って洗濯をしていました。

一宮市のアパートの玄関近くの様子

そんな一宮市のアパートで住んでいたときに、隣に奇声をあげる方が引っ越してきました。夜の睡眠に影響があるレベルだったので、大家さんに伝えましたが、改善しませんでした。なので、引越しを決意して、どうせなら名古屋で部屋を探そうと思い、名古屋で生活することになりました。

名古屋の不動産の人と内覧をしたときに、景色がとても綺麗な物件を紹介してくれて、そこに決めました。

部屋から見えた名古屋駅の高層ビル
ベランダから見えた夕日

これまでで一番都会に住むことができました。

名古屋駅とイオンモールがどちらも近かったので、よく訪れていました。名古屋城がある名城公園や、栄の近くの久屋大通公園は、自転車で行ったりしていました。

ただ、毎月の支出が収入を上回るという状況が続いており、経済的に変化を起こす必要があるなと感じていました。

10月ごろに、毎月の家賃を削ろうと思い、名古屋の家を解約することを決めました。

そして、一宮市にある祖母の家で生活することになりました。祖母は受け入れてくれたので、ありがたかったです。

今年のほとんどは、名古屋駅の近くで、最初の方は一宮市のアパートで、最後の方は、一宮市の祖母の家で生活してきました。

住む場所が1年の間に3回変わったのは、今年が初めてかもしれません。引っ越しには慣れました(引越しの記事一覧)。

今年起こったトラブルの前には、カラオケオールをしている

今年は、高校の時の友達と月1〜2回、飲みに行った後に朝までカラオケで歌うということをしてきました。それ自体はとても楽しかったのですが、振り返ってみると翌日に悪い影響があったなと反省しています。

9月ごろに、毎月恒例の飲んだ後のカラオケオールの翌日に、車を駐車場の消火栓の角にぶつけてしまったことがありました。幸いにも消火栓は破損していませんでしたが、車に傷がついてしまいました。親が使用している車で、修理代がかかってしまい、大変申し訳ないことをしたと反省しています。

また、同じく9月ごろにお世話になっていたWEB制作会社の担当者の人に対して、チャットで口論のような感じの文章を送ってしまいました。それも影響して、WEB制作のフリーランスを一度やめた方がいいのではないかと思うようにもなりました。

やはり、睡眠は理性を保つために大事だと思わされた出来事でした。

しっかりと反省して、2023年の行動を変えていきます。

親から金銭面の援助を受ける

2022年の3月ごろに、父親から「昔から貯めていた口座に150万円あるから好きに使っていい」と言われ、お金を受け取りました。

フリーランスのWEB制作エンジニアとして、収入を得ていましたが、毎月の支出が収入を上回っていたため、とてもありがたかったです。

このお金がなければ、自分の好きな時間帯に働くということも、友達と飲みにいくということも、当サイトを充実させるということも出来なかったです。

何をするにもお金がかかってくるので、なにはともあれ稼ぐことが大事だと思います。

また、「いつまでもあると思うな親と金」という言葉の通り、経済的に自立する必要があります。

そんな思いから、10月にフリーランスのWEB制作エンジニアを辞め、転職活動を行い、年内に内定をもらうことができました。

2023年は、どんな嫌なことがあっても会社を辞めないようにします。

理想のライフスタイルを追求することを捨て、毎月の収入が支出を上回る状態を目指します。

楽しかったこと

たった一度の人生は楽しんだ方がいいという価値観で、2022年は過ごせたと思います。

振り返ると、以下のような楽しいことがありました。

  • 旅行
  • 名古屋での生活
  • 友達との飲み
  • 読書
  • ブログ
  • ドライブ
  • サウナ
  • 映画
  • YouTube

渋谷に行ってみたり、札幌に行ってみたり、青春18きっぷで関東や関西に行ってみたり(青春18きっぷの記事一覧)、色んな景色を見られたのは楽しかったです。

SHIBUYA SKYで撮影
札幌駅

名古屋駅の近くに住んでいて、名鉄にあるシェアラウンジイオンモールのBasis Pointで仕事をしたりするのが楽しかったです。

友達とは毎月1〜2回の頻度で、名古屋の飲み屋を開拓していきました。いろんなお店を体験できて楽しかったです。

読書は本を読むこと自体も楽しいですが、読んだ後に自分の思考行動が変わっていくのが楽しいです。例えば、WHITE SPACEという本を読んでから、空白の時間を意識して取るようになりました。

当サイトでブログを書き始めたのが、4月ごろです(最初の記事: デザイン4原則)。それから定期的に記事を書き続け、公開記事は180記事になりました。

9月ごろに消火栓にぶつけてしまうまでは、親が車を使用していない休日に使わせてもらってドライブをしていました。好きな音楽を口ずさみながらドライブするのは、楽しかったです。

サウナは、8月ごろに行き始めました。サウナのおかげですっきりとした気持ちで物事に取り組めました(サウナの記事一覧)。

アライブフーン、ONE PIECE FILM RED、すずめの戸締まりなどを映画館に観に行きました。すずめの戸締りは感動して何度も泣きそうになりました。

YouTubeでは、今年の秋頃からホストの俊ちゃんねるつばきっすをよく見ていました。実力主義のホストクラブでNo1を争う様子が見ていて面白く、また自分の仕事に活かせるマインドセットも学べました。

2023年の目標

ここからは、2023年の目標について書いていきます。

経済的に自立する

2023年2月から正社員のソフトウェア開発エンジニアとして就業開始します。何があったとしても継続し、毎月の収支を安定させます。

転職や独立を考えるのは、経済的に自立してからにします。

筋肉をつける

筋トレをして筋肉を付けたいと思います。筋トレの過程では、やり抜く力も鍛えられると思うので、がんばります。

毎月の収支が安定したら、ライザップが作ったコンビニジム「chocoZAP」に通うことを検討したいです。

私は痩せ型なので、筋肉量の増加を目指して、体重を毎日記録して公開していこうとも思っています。

早寝早起きを心がける

会社員として働く際に、早起きできていた方が出勤が楽です。

起きたら時間付きのツイートをしていこうと思います。

早く家を出られるように、夜のうちに次の日の服のアイロンがけをしておきます。

メモ書きを積極的に行う

私が行っているメモ書きとは、無印で購入した「らくがき帳」に頭で思っていることを自由に書き出していくということです。

これを積極的に行うことで、自分の人生に集中していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です